こんにちは、プランナーの清瀬です。
みなさんはLINEを使っていますか?
今やLINEは、日本で最も利用されているSNS。
国内の月間アクティブユーザーは8,600万人以上にもなります。
これは、日本人の人口の約7割なので、すごい数ですよね。
LINEを友達や家族との連絡ツールとしてだけでなく、興味のある企業やお店、ニュース、メディアなどのアカウントを「友だち追加」し、情報ツールとして利用している人も多いと思います。
最近は、この「公式アカウント」を情報発信ツールとして運用する企業も増えていて、LINEならではの販促手法で多くの顧客・ファン客が獲得できると注目を集めています。
しかし、
「ユーザーとして使ってはいるけれど、運用方法を知らない」
「機能を使いこなせていない」
という人も多いかもしれません。
まず、LINEの公式アカウントを開設すると、次のようなことができます。
・ユーザーに情報を一斉送信できる。
・無料で始められる。(毎月1,000通まで)
・チャットを使って、ユーザーと1対1のやり取りができる。
・集客や販促に便利なユニークな機能が使える。
<クーポン・くじ引き・ゲーム・抽選など>
・メッセージ配信やタイムライン投稿ができる。 など…
まずは、誰でも気軽に無料で始められるのが嬉しいポイント。
基本機能も充実しているので、これまでやっていたチラシの印刷・折り込み費用などの広告販促費をLINEに転換していけば、経費もグッと抑えられます。
また、友だち登録している興味関心の高いユーザーに有益な情報を直接届けられるので、販促効果も期待できます。
そして、「その販促効果をさらにアップさせたい!」という方に、ぜひおすすめしたいのが「リッチメニュー」を使った運用方法です。
リッチメニューとは、公式アカウントを開いたときに画面下部に出てくるメニューのこと。
ユーザーが知りたい情報を自動配信してくれる便利な機能で、見たこと、使ったことのある方も多いと思います。
「公式アカウントを開設しているのに、まだ利用したことがない」という方は、ぜひ設定してみましょう!
画面に大きく表示されて目立つので、より高いクリック率や反応を得ることができます。
このリッチメニューは、メニュー内容やデザイン、どのような情報を送信するかなど、企業の要望に合わせて様々な作り方が可能です。
シンプルな内容のものは、How toサイトを見れば簡単に作れますが、効果UPを狙ってしっかり作り込まれたリッチメニューを作ろうと思うと、これがなかなか難しい!
販促手法や効果がなかなか上がらずお悩みの方、リッチメニューに興味のある方は、ぜひパークへご相談ください。
貴社に合ったLINE公式アカウントの運用方法を、ご提案させていただきます。
パークでもLINE公式アカウントを開設しています。
みなさんも、ぜひ一度使ってみてください。