News/ブログ

ブログを書いてみよう!

こんにちは、プランナーの仁藤です。

お客さまから、「ホームページは作ったけど、効果をより発揮するようにはどのように運用したらよいか分からない」とご相談を受けることがあります。

せっかく作ったホームページなのですから、しっかりと活用していきたいですよね。

パークのホームページも定期的に更新できたらと今月から営業スタッフ3名でブログを始めてみることにしました。

ブログは、ホームページを更新するツールとしては、とても優秀です。

SNSと違って、コンテンツ(情報)として蓄積されていきます。

さらに、オリジナリティのある質の高い記事であれば、SEO対策になり、サイトへのアクセスアップが期待できます。

より多くの人に、ホームページを見てもらえるチャンスが増えるということですが、ブログは続けないと意味がありません。

ただし、重要なのは「量」より「質」!

どんな人に向けて、どんな目的で、どんな情報を発信するか?

投稿を続けられる内容ってなんだろう?

そんなことをぜひ考えてみていただければと思います。

でも、あまり難しく考えすぎず、私たちはブログをスタートするにあたり、3つのルールを決めてみました。

  • 月に2回、まずは1年間続けてみる
  • 毎月結果を見直し、方向性を修正する
  • 続けるために楽しんでやってみよう

例えばパークでは、

業績を伸ばしたい企業さまや個人の方に向けて、ノウハウや知識を提供する。

日々の営業で感じることや、マーケティングノウハウなどをお伝えしていきたいと思っています。

また、ブログ投稿に慣れてきたら、ぜひ「SEO対策」を考えた文章作成も考えてみましょう。

その時に便利なのが、「キーワードプランナー」という、キーワードの検索数やボリュームを調べたり、キーワードを選ぶための支援ツールになります。

キーワードプランナーでは、どんなキーワードがどのくらい検索されているかを調べることができますよ。 無料版もあるのでぜひ調べてみて下さいね。

「訪問者がどんな情報を求めているのか?」をリサーチして、コンテンツを決めてから記事を書くことで、より質の高い情報をブログに蓄積していくことができます。

HPへのアクセス数を増やしたいと思っている方、
ブログを書きたいと思っていた方、
ウェブサイトの更新が止まってしまっている方、

この機会に私たちと一緒にブログを始めましょう!