こんにちは、ディレクターの柴草です。
みなさんは、立山町にある「KOTELO」をご存知でしょうか?
KOTELO は、廃校になった旧立山芦峅小学校を活用して、2021年9月にオープンした山のシェアオフィス。
自然に囲まれて気持ち良く働ける場所だと聞いて、実際に仕事をしに行ってみました!
―自然の中にある富山らしいコワーキングスペース
建物に入ってみると、中は小学校そのままの雰囲気で、小さい頃の懐かしい記憶がよみがえってきます。
1階はレンタル教室や共有のワークスペースなどがあり、2階は個室やコワーキングスペース、大型のレンタルスペースがあります。
早速、個室「図工準備室」をレンタルして入室。
窓の外に立山の自然が広がる明るい部屋には、立山の家具工房『kaki cabinet maker』の家具が置かれています。
木の香りや温もりを感じられる、とっても心地よい雰囲気!
コンセントやWi-fiも完備されていて、静かな部屋で仕事に集中でき、驚くほどはかどります^^
個室は他にも「理科準備室」があり、こちらは理科好きな少年の部屋をイメージしたモダンな雰囲気の部屋でした。
2時間ほど仕事をしたところで、休憩を兼ねて「教具室1」へ。
窓のない2畳ほどの小さな畳部屋で、瞑想(マインドフルネス)が出来そうな雰囲気。
実際に少し瞑想をしてみたら、気分も頭もスッキリしました。
「図書室」にも休憩にピッタリの場所で、本棚に並ぶ書籍を自由に読むことができます。
本は、小学校で使われていたものから寄付で集まったものまで、幅広いジャンルが揃っています。
ロッキンチェアーもあるので、椅子に揺られながら本を読んでいると眠くなってきましたが…(笑)
仕事を終えて、施設内を見学させてもらえることになり2階の「音楽室」へ。
「音楽室」は、県外企業の研修や会議などで一番よく使われている部屋だそうです。
プロジェクターやスクリーン、防音設備も完備しています。
机に鍵盤が書かれているのも可愛い^^♪
1階の「校長室」は、立山・芦峅寺の歴史を紹介する展示スペースになっていて、この地域の歴史や文化にも触れることができます。
校長室なんて、小学生の頃は入ったことがないのでなんだか新鮮でした。
他にも、大小さまざまな部屋があり、一人でもチームでも、団体でもいろんな目的で使うことができそうです。
また、館内は随所にワクワクする発見がたくさん!
―自然な自分に出会える場所
コロナ禍で働き方が大きく変化する中、今回KOTELOを利用してみて、仕事だけでなく、本を読んだり瞑想で自分と向き合う時間を作ったりと、自然体で過ごせる施設だなと感じました。
立山の自然に囲まれた場所にあるので、山好きな人や自然好きな人にもおすすめです。
再入場もできるので、午前は山に登り、午後は仕事なんて働き方もできるかも!?
みなさんも、KOTELOで“自分らしく働く楽しさ”を見つけてみてはどうでしょうか?
施設見学や1日のみのビジター利用も可能です。
ぜひ 【KOTELO】ホームページ をチェックしてみてください。