こんにちは、プランナーの清瀬です。
SNSやネットを見ていると、広告が表示されることもよくあると思います。
WEB広告の特徴は、これまでの紙媒体やメディア広告と異なり、年齢や性別などの「属性」を細かく絞り込んで広告を配信できることなのですが、一体自分がどのような「属性」でその広告が配信されているのか興味がありますよね?
実は、WEB上の行動履歴などから、自分の属性や興味関心をGoogleがどう推定しているかを確認できるWebサイトがあるんです。
それが、Googleアカウント設定の「データとカスタマイズ」の中にある『Google広告設定』というページ。
https://adssettings.google.com/authenticated
アクセスしてみると、収入や学歴、趣味趣向、興味関心など、かなり踏み込んだ情報までたくさんの項目が表示されます。
これが、あなたの属性です。
「結構当てはまっている」
「全然違う」
など、様々な意見はあると思いますが、自分がGoogleからどのような人間だと認識されているのかがわかり、見ていると面白いです。
ちなみに、この属性は、Googleアカウントに自身が追加した個人情報や、Web上での行動履歴、クリックした広告などに基づいて決定されているそうです。
WEB広告を配信する時、どんな属性にターゲティングするかで販促効果が変わってきます。
まずは自分がどのような属性に振り分けているのかを知り、ターゲティングの絞り込みに生かしてみてはどうでしょうか?