News/ブログ

アップルが最新iOS15を発表!今年秋のアップデートでどう変わる?

こんにちは、ディレクターの清瀬です。

先月、アップルが最新iOS15を正式に発表しました。

リリース日は、今年の新型iPhoneが発売される秋ごろだと予想されています。

iPhoneを使っている方も多いと思うので、どんな風にアップデートするのか気になっている人もいるでしょう。

今回のアップデートは、「iPhoneの体験をさらに強化するパワフルな機能を加えたメジャーアップデート」だと、アップルは言っています。

実は今、このiOS15アップデートのニュースを受けてWEB業界に激震が走りました。

アップデート内容の中でも、特に注目を集めているのが、インターネット検索「Safari」が再設計されて仕様が大きく変わる点。

【iOS15】Safariが大きく変化!最初は戸惑うが慣れると使いやすい

引用元:iPhone Mania

これまで画面最上部に表示されていた「検索画面」が、『画面下部に配置』されるようになります。

この変更によって、「WEB業界が大きく変わる」とさえ言われています。

では一体何が話題になっているのかというと、『これまでホームページの画面下部に配置されていた「お問合せ」などのバナーが、検索画面によって隠れてしまう』ことです。

現代では、ホームページは企業にとって営業活動に欠かせないツール。

バナーが隠れてタップができないと、企業・店舗側にとってはお客様からのアクションが減り機会損失に。

お客様にとっても使いづらいサイトになってしまいます。

日本にはiPhoneユーザーが多いので、この問題に対してホームページの仕様を見直す必要も検討した方がよいでしょう。

疑問、ご相談もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください!

もちろん、アップデートされることで新しく有能な機能も追加されます。

https://www.apple.com/jp/ios/ios-15-preview/

引用元:Apple

●FaceTimeの通話性能のアップとSharePlayでの体験共有

●写真の中のテキストを認識・文字データに変換

●集中モード機能

●マップ機能の向上

など…。

この秋にどう変わっていくのか?

まだまだ動向に注目していきたいと思います。