こんにちは、ディレクターの清瀬です。
先月、アップルが最新iOS15を正式に発表しました。
リリース日は、今年の新型iPhoneが発売される秋ごろだと予想されています。
iPhoneを使っている方も多いと思うので、どんな風にアップデートするのか気になっている人もいるでしょう。
今回のアップデートは、「iPhoneの体験をさらに強化するパワフルな機能を加えたメジャーアップデート」だと、アップルは言っています。
実は今、このiOS15アップデートのニュースを受けてWEB業界に激震が走りました。
アップデート内容の中でも、特に注目を集めているのが、インターネット検索「Safari」が再設計されて仕様が大きく変わる点。
【iOS15】Safariが大きく変化!最初は戸惑うが慣れると使いやすい引用元:iPhone Mania
これまで画面最上部に表示されていた「検索画面」が、『画面下部に配置』されるようになります。
この変更によって、「WEB業界が大きく変わる」とさえ言われています。
では一体何が話題になっているのかというと、『これまでホームページの画面下部に配置されていた「お問合せ」などのバナーが、検索画面によって隠れてしまう』ことです。
現代では、ホームページは企業にとって営業活動に欠かせないツール。
バナーが隠れてタップができないと、企業・店舗側にとってはお客様からのアクションが減り機会損失に。
お客様にとっても使いづらいサイトになってしまいます。
日本にはiPhoneユーザーが多いので、この問題に対してホームページの仕様を見直す必要も検討した方がよいでしょう。
疑問、ご相談もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください!
もちろん、アップデートされることで新しく有能な機能も追加されます。
引用元:Apple
●FaceTimeの通話性能のアップとSharePlayでの体験共有
●写真の中のテキストを認識・文字データに変換
●集中モード機能
●マップ機能の向上
など…。
この秋にどう変わっていくのか?
まだまだ動向に注目していきたいと思います。