News/ブログ

快適に在宅勤務をするためのコツとは?

こんにちは、ディレクターの柴草です。

まだ終息しないコロナ禍で、富山でも「在宅勤務」という働き方をする人が増えているのではないでしょうか?

パークでも、8月下旬~9月上旬のまん延防止等重点措置期間には、スタッフ全員が原則在宅勤務をしました。

しかし、1日中家で仕事をする環境に慣れていない私は、結構戸惑いました。

自宅だと仕事とプライベートの切り替えがしづらく、規律を持って仕事をしよう!と思ってもなかなか実行するのは難しく…。なかなか仕事に集中できず、気が付いたら時間だけが過ぎていました。

在宅勤務をしている方の中には、私と同じように感じている人も多いと思います。

そこで、今回は、在宅勤務をするメリット・デメリットや、どうしたら在宅勤務で効率よく働けるのか?を考えてみました。

まずは在宅勤務でのメリット・デメリットを自分なりにまとめてみました。

【メリット】

・自分の作業に没頭できるため生産性が向上

・通勤時間がなくなる

・時間の使い方を柔軟に調整できる

【デメリット】

・集中力が低下することで、仕事にミスが出やすい

・コミュニケーションが取りづらい

・オンオフの切り替えがしづらく生産性が低下

このように、メリット・デメリットは表裏一体な点があるので、各個人がそれを理解した上で、自分が働きやすい環境を整え、緊張感を持って仕事に取り組むことが大事です。

そこで私の場合は、自宅で快適な仕事環境を作るために、以下のことを心がけてみました。

●毎日メイクをする

メイクをすることはもちろん、フォーマルな服や気分の上がる服に着替えて仕事モードに切り替える。

●勤務時間と休憩時間をちゃんと分ける

時間を決めて、ダラダラと仕事しない。

●近所を散歩する

外の空気を吸いながら軽い運動をして、気分をリフレッシュ。

●全員のタスク/スケジュールを見える化し、確認する

他の社員との仕事の連携で、自分のモチベーションもUP!

●健康第一

規律正しい生活を心がける。

他にも、

・1日1回は会社の人、もしくは友人知人などと会話する

・気分を上げるために好きなラジオを聞く

(私はSpotifyを活用してます!ながら時間には「トーキョーミッドタウン」、頭を柔らかくしたい時は「OVER THE SUN」がオススメです。ときどき氷川きよしの「kiiのおかえりごはん」も聴きます♪笑)

ラジオも音楽も無料で楽しめる万能アプリ

オススメ①「トーキョーミッドタウン」
ピーターバラカンさんのお声が大変心地良いです。

オススメ②「OVER THE SUN」
声出して笑いたくなる内容です。笑 家事する時のBGMにもオススメです。

などを心がけて在宅勤務をしてみました。

その結果、実行する前よりも、仕事に集中することができて生産性も上がりました!

今回在宅勤務をしてみて、やっぱりオフィスでみんなと一緒に仕事をするのが楽しく、連携が取りやすいと効率も上がると感じ、オフィス勤務の良さを見直すきっかけにもなりました。

もちろん、在宅勤務がライフスタイルに合っているという方も少なくないと思います。

その時は、ぜひこのブログを参考に、自宅で快適な仕事環境を作ってみてくださいね!