News/ブログ

今取り組むべき動画マーケティングとは?成功ポイントを超絶解説

動画マーケティングとは

動画マーケティングは、動画を用いて行うマーケティング施策のことを言います。そのままですね・・・。

マーケティングと言っているくらいですから、ただ動画を制作して終わりではなく、目的やターゲットを定め、公開する媒体、KPIなどを定め、効果検証を行い、改善に繋げていくことが大切になります。

なぜ動画マーケティングが注目されているの?

一番大きな理由は、視聴する私たちの環境、つまりスマートフォンの普及や5Gなど動画視聴する環境が整ったということが挙げられます。

各SNSにおいても、動画投稿に特化した機能やプラットフォームが登場しています。

ひと昔前までは、Instagramは画像、TikTokは動画などの区分けも存在していましたが、今ではどのSNSも動画に重きをおいている構成になっています。

また、生活者の価値基準の変化や市場の縮小により、商品理解やブランド理解を浸透するため動画を用いる機会は一層増えています。

私たち生活者が当たり前にいつでもどこでも動画を視聴できる環境にあり、閲覧することに対しても抵抗がないのであれば、動画を使ったアプローチを選択するのは企業としては当たり前といえますね!

動画マーケティングのメリット&デメリット

動画マーケティングのメリット

伝えられる情報量が多い

当たり前ですが動画は、静止画やテキストよりも短時間で多くの情報を伝えることができます。

人の記憶に残りやすい

動画は一般的に人の記憶に残りやすいと言われています。

感情に訴えかけやすい

動画は伝えられる情報が多い分、人の感情にもリーチしやすくな流ので、ブランドロイヤリティを向上するなどの施策効果が期待できます。

動画マーケティングのデメリット

制作に費用がかかる

確かに動画制作は企画・構成、撮影・編集など工程も多く、その分関わる人も増えるので単純に費用は高くなります。

ただそこは目的とメリットを鑑みての判断となるでしょう。

動画マーケティングを行う目的

動画マーケティングは主に以下の3つの目的で実施されることが多いです。

  • ブランドの認知度をあげる
  • ブランド理解をあげる
  • 商品の購買促進

まずはどのような目的で動画を制作するのかを事前に話し合い、チームで目的を共有した上で進めるのが失敗しない動画制作の第一歩です。

つくった動画はどこで見せる?

動画をどこで見せようか・・・と、つくった後で悩むなんでことがないように(どんな状況だ・・・)、動画の活用例をお伝えします。

WEBサイトに埋め込む

コーポレートサイトやランディングページ、ECサイトなど自社で管理しているWebサイトに埋め込みます。

YouTubeチャンネルにアップ

YouTube内に公式チャンネルをつくり動画をアップします。世界最大の動画プラットフォームを活用しない手はありませんね。

Web広告を動画で配信

Google(YouTube)やYahoo!、各SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)のWeb広告で動画を用いる方法です。

静止画と比べて効果がどう変わるか比べてみましょう。

SNSの投稿に動画を使用

視認性の高い動画はSNSキャンペーンや投稿に効果的です。SNSは拡散機能もあるので、認知アップも期待できます。

動画マーケティング4つのポイント

最後に、動画マーケティングを成功に導く4つのポイントをお伝えします。

目的を明確にする

前述しました通り、動画マーケティングの目的を明確にし、チームで共有してから企画や施策に移りましょう。目的に応じた動画配信媒体の選定やKPIを設定することも忘れないでください。

継続可能か確認する

単発の動画制作であれば問題ありませんが、YouTubeチャンネルの運用を伴ったものや、SNSでの継続投稿の場合は、それなりの時間と人員を割くことになります。どう考えても自社にそのリソースがないのであれば、時間や人員を確保する創意が必要です。

媒体に適した動画を心がける

動画をどこで・どのような状況で見るのかによって、視聴者の心理状態は変わります。動画マーケティングを行う際には、媒体(メディア)に馴染む動画を制作することが重要です。

施策改善を行う

事前にKPIを決めて、その結果から仮説・検証・改善施策を進めていくことが必要です。

いかがでしたか?動画マーケティングは現在主流の手法であり、今後しばらくそれは変わらないでしょう。

動画マーケティングにまだ取り組んでいない、取り組んでいるがうまく機能しなかったなどの方は、以下のフォームよりお気軽にご相談ください!