News/ブログ

【YouTube】動画撮影でおすすめのカメラとマイク。ズバリ一択シリーズ

先日、YouTubeチャンネルを開設されるクライアント様のご依頼で、撮影用のカメラとマイクをチョイスしたので共有します。

おすすめラインナップではなく、ズバリ一択です!

ちなみにズバリ一択は今回で第2弾なので、晴れてシリーズ化となりました。

第一弾はこちら→【ズバリ一択】カタログや資料の電子化に最適!電子ブック作成ツールを紹介!

機材の選定基準として、そこそこの価格帯を中心に調べました。

実は以前、教育系YouTuberさんのお手伝いしたとき、とにかく安く機材を揃えたのですが、結局納得できずに、買い替え買い替えで4台目にして「やっぱある程度の価格のやつじゃないとね!」なんて、しょうもなエピソードと共にどうぞ。

YouTube撮影ならこのカメラ

カメラに限らず機材全般にいえますが、上をみたらキリがありません。

どのような動画にしたいかによって変わってきます。

場合によっては手前のスマホでも十分ですし、大自然の魅力を伝えたいとか、商品の細いディティールを伝えたいなどで選ぶカメラも変わります。

今回は、ある程度の動きがある動画が想定されるので、ブレが軽減されるカメラが必要でした。

その時点で、Go Proでしょ!別にアクティビティじゃなくてもブレないならGo Pro一択でしょ!ですよね。

ということで、カメラはこれ!

GoPro HERO8 Black

驚異のHyperSmooth 2.0ビデオブレ補正機能に加え、耐久性と防水性を兼ね備えた万能のアクションカメラ。魅力的な4Kビデオと12MP写真の撮影、モジュールによる設定のカスタマイズを実現。

Go Pro公式サイトから引用

まぁ、間違いないということでしょう!

YouTube撮影ならこのマイク

マイクは通常どのようなカメラにも内蔵されていますが、あまりおすすめできないので、別途要した方がいいです。

マイクは、大きく分けてピンマイクと集音マイクがあります。

ピンマイクの方が綺麗に音声を拾うことができますが、出演者が複数になる場合は、人数分必要になるので、集音マイクにしました。

最近の集音マイクも性能がめちゃいいので、パッと聞きピンマイクと変わらない印象です。

ということで、マイクはこれ!

ゼンハイザー MKE 400Ⅱ

これをカメラにくっつけるのだ!

と、ここで問題が・・・。

GoProには直接つけられないらしい・・・。

ということで、これがいります!

HERO8 Blackメディアモジュラー

あと、三脚もあるといいですね!手に持ったりできます。

いかがでしたか?

これからYouTubeをはじようと思う方の参考になれば幸いです。

以下の記事も参考にしてください。

今取り組むべき動画マーケティングとは?成功ポイントを超絶解説

パークでは企業様ごとに適したブランディングやマーケティングの提案をおこなっております。
以下のフォームからお気軽にお問合せください!