こんにちは、プランナーの清瀬です。
貴社は、ホームページをお持ちでしょうか?
- 誰も見ないから作る必要はない
- ホームページが必要な業種じゃない
- 持っているけど、作ったままで更新を全くしていない …など
このように考えている方はいらっしゃいませんか?
今や、パソコンやスマホが手放せない時代です。
どこでも手軽にインターネット検索ができるようになりました。
お店を決める、商品を購入する、依頼企業を探すなどの行動を起こす前に、まずはインターネットやSNSで情報を収集。
そして、口コミや商品情報、企業情報などを事前に詳しくチェックし、他社と比較検討してから行動を起こすという人がほとんどです。
この時に、ホームページがないと、比較検討のテーブルに乗ることすらできないかもしれません。
そこで数年前から、マーケティング手法として注目され始めたのが、「コンテンツマーケティング」です。
コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信を通して、潜在顧客を育て、購買を経て、顧客のファン化を目指す手法のことです。
それには、次の「3つのメディア」をうまく活用することが大切と言われています。
●オウンドメディア(owned media):ホームページ、ブログなど自社所有のメディア
●アーンドメディア(earned media):SNSや口コミサイトなどによる信用・評判の獲得(=earned)を目的とするメディア
●ペイドメディア(paid media):ネット広告、雑誌広告など費用を支払い活用するメディア
この3つのなかでも、やはりお客さまの信用度が高いのが「オウンドメディア」。
その代表格が、ホームページです。
しかし、ホームページがあるからそれでよい、というものではありません。
大切なのは、「目的」と「運用」です。
ホームページは、24時間、年中無休で情報を発信し続けてくれる貴社の「営業社員」です。
目的のない営業、休んでばかりいる社員では、成果につながりません。
まずは、
- 会社案内(認知拡大、ブランディング)
- 成果の追求(問い合わせを増やしたい)
- 採用(優秀な人材がほしい)
など、作る目的をはっきりさせ、その目的に合わせた価値あるコンテンツを発信していくことから始めましょう。
パークでも、お客さまの課題に合わせたホームページ制作をご提案しております。
お気軽にご相談ください。
ホームページ制作事例はコチラ → https://parkinc.co.jp/works/