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公式LINEアカウントを運用しよう

こんにちは!今回は公式LINEアカウントについてお話ししたいと思います。

毎日の生活の中で、「LINEお友達追加でお得なクーポン配信中!」や「LINE登録で○○無料!」などの文言を見かけたことがあると思います。

これはLINEを追加されることで友達になってくれた方に対し、情報の発信やターゲティング広告の配信を行い、マーケティングにおける効率の最大化を図っています。
友達になってくれた方は、少なくともあなたのお店に興味があり、来店した、もしくは行ってみたいと思っている方です。そんな方に対しメッセージを配信できるのは非常に効率の良い手法とされています。

そんな公式LINEアカウントを運用するメリットについて5つのポイントから、機能の説明も兼ねて、説明していきたいと思います!

 1.顧客との関係性の向 

  • 直接コミュニケーション
    顧客との直接やり取りが可能となり、リアルタイムでの迅速な対応が実現できます。美容院やサロンなどに効果的です。
  • 情報の発信
    新しく登場するメニューや開催されるイベント、特別なプロモーションに関する情報を、より効果的に幅広い顧客層に向けて発信することができます。「LINE友達限定」などの文言をつけると、顧客に特別感を与えることができ、購買意欲の向上に繋がります。
  • フィードバックの収集
    顧客から直接意見や感想を受け取ることができ、これをもとにサービスの質を向上させる改善策を講じることができます。

 2.マーケティング効果の最大化 

  • ターゲティング広告
    LINEの広告プラットフォームを活用することで、特定のターゲット層に向けてより効果的な広告出稿が可能となります。
  • クーポンやポイントの配布
    冒頭でも記したように、LINE上でクーポンやポイントを配布することで、顧客を店舗に引き寄せ、来店を促進させることができます。

 3.サービスの効率化 

  • 予約システム
    LINEを利用して予約を受け付けることで、電話での予約対応が減少し、業務がより効率的に行えるようになります。
    拡張ツールを使用すると、予約が自動で行われ、さらに業務の効率化が図れます。
  • 自動応答機能
    よくある質問に対して自動で回答することができるため、スタッフの作業負担を軽減することが可能です。

 4.ブランディングと信頼性の向上 

  • 公式マーク
    LINEの公式アカウントを取得することで、企業や店舗の信頼性が格段に向上します。
    公式アカウントかどうかというポイントが判断基準の一つになっていると考えられます。
  • メッセージの統一感
    メッセージ配信と同時に画像を送信することで、顧客に伝わりやすくなるとともに、ブランディングにも繋がります。

 5.アフターサービスの提供 

  • 顧客サポート
    LINEを通じて、顧客の満足度調査を行ったり、アフターサービスや顧客サポートを提供することができます。


最後に

いかがでしたでしょうか!ここまで、公式LINEアカウントのメリットを紹介しました。
LINEは日本人にとって、主流なコミュニケーションツールであり、SNSはLINEしか使用しないという方も多いです。既存の顧客はもちろん、新規の顧客にも有効な公式LINEアカウントを運用し、マーケティングの効率化を図ってみませんか?


パークでは、公式LINEアカウントの運用サポートや一部代行も承っております!
少しでも気になっている方、これを機に取り組んでみたいという方は是非、下記お問い合わせボタンより、お気軽にご相談ください!

以上、公式LINEアカウントについてでした!